今回からはガン治療のお話です。まずは、個別化医療(テーラーメイド医療とも言われております。)について説明します。
患者様の生理的な状態や、疾患等の状態を考慮して、患者様個々に治療法を設定する医療のことをいいます。
そんなことできるのか?と言われそうですが、できるようになってきているのです。これまでの医療というのは、ある集団
内で遺伝子のバラツキを考慮しない、大規模集団調査をベースにしたものでした。そこでは、個々人の生理的な状態は考慮されません。それゆえ、治療の結果にかなりバラツキがみられ、全く治療効果がないということすらあるのです。
個別化医療では、個々人の生理的な情報、疾患の情報(遺伝子やバイオマーカーなど)をもとにデザインされる医療ですので、治療効果のレベルは格段にあがります。
そして個別化医療が、ガン治療の分野で確実に成果をだしてきております。
現在のガンの標準治療は、その効果と毒性が予測不可能であるという点で、限界にきております。

次回は、ガンの世界事情についてお話します。

さて、ここでセミナー(公開講座)のお知らせがあります。無料です!
第26回アンチエイジングセミナー
日時 平成25年(2013年)9月8日(日) 10時~11時30分
場所 新潟市中央区花園1-2-2
    コープシティ花園「ガレッソ」
    (新潟駅万代口出てすぐ右にあります。)

演題  ①「肥満と運動」  アンチエイジングセンター アンクセンター長 浅井 充
     ②「脳を鍛えるには運動しかない」       たかおクリニック 矢沢 隆夫
     ③「高濃度ビタミンC点滴療法」         (同上)
     ④「免疫細胞療法」                (同上)

①では肥満コントロールとしての運動の重要性をお話します。
②では、脳のコントロール、脳の病気予防・治療に運動が非常に有効であるお話をします。
③では、ガンからうつ病、アンチエイジングにいたるまで幅広く効果が実証されてきている
新しい治療法をご紹介します。
④はこれから主流になっていくと考えられる新しいガン治療法のお話です。

非常に役に立つ内容ばかりですので、是非ともいらしてください。
ご不明な点等ありましたら、アンチエイジングセンター アンク、もしくは
たかおクリニックまでご連絡ください。