矢沢隆夫です。

2022年11月3日(木)13時より、
三条市中央公民館大ホールにて

第18回三条市音楽祭 合唱の部

が開催されました。

今年は、何とか
有観客での開催でした。

唄う側にしても
お客様が入られたほうが、
緊張はするものの、
“唄いがい”を感じるものであることを
改めて実感しました。

私は、今年も
紫苑コーラス、
しおんメンネルコール、
あじさいコーラス

で参加しました。

紫苑コーラス、
しおんメンネルコール
については、

ちょっと前の9月に
定期演奏会で
唄ったものばかりだったので、
その延長で
わりとリラックスして唄えました。

あじさいコーラスは、
ポップス2曲。
佐藤匠先生の指導された通りに、
何とか唄えたかな・・・

というところでした。

プログラムの流れより、
今年は、
他のコーラス団体の発表が
聴けなかったのはちょっと
残念でした。

紫苑の定期演奏会もいいものですが、
三条市音楽祭もまた、他の団体との交流にもなり、
これはこれで楽しいものです。

コロナ感染や、
政治不安、
戦争不安・・・
いっぱいの1年ではありましたが、

唄うしあわせ・・・、
聴くしあわせ・・・

唄には不思議な力があることを
唄うたびに感じさせられます・・・