矢沢隆夫です。

2022年8月14日(日)、
新潟市の
りゅーとぴあ・コンサートホールで

「LEGEND of STRINGS」

が開催され、
観に行ってきました。

ロン・カーターによる
ウッドベースと、
史佳(ふみよし)による三味線の
コラボのコンサートです。

ロン・カーター
そして
史佳(ふみよし)・・・

わかりますか・・・?

ロン・カーター・・・

ジャズの神様です。
現在、85歳。

すっごく元気・・・です。
ちゃめっ気たっぷりで、
ユーモアにも
溢れている
とっても魅力的な
おじさん
でもあります。

史佳(ふみよし)・・・
本名は、
小林史佳・・・

新潟市出身の
三味線奏者です。

現在は、
ニューヨークを拠点に
活動してしております。

新潟高橋竹山会
三代目高橋竹秀を襲名。

これまで
カーネギー・ホールで
二回演奏会をやっております。

この二回目の演奏会で、
ロン・カーターと共演し、

今回の演奏会が
りゅーとぴあで開かれる
きっかけになりました。

ジャズと三味線・・・

融合できるのか・・・? 
融合するのか・・・?

ロンのジャズ・・・

85歳とは思えないパワフルな
演奏・・・ぐいぐい惹きつけられました。

史佳の三味線・・・
静と動の入り混じった
力強い演奏・・・これもぐいぐいきました。

そして
ロンと
史佳の共演・・・

ウッドベースと
三味・・・

確かにどちらもストリングス・・・

果たしてどうなったか・・・

ウッドベースの
弦が奏でる音・・・

三味線の
弦が奏でる音・・・

思ってた以上に、
「よりふつうに」
2種類の弦が奏でる音楽が、

心を掻き立てるような
メッセージとして
こちらに
入ってきました・・・

すっばらしいの一言・・・

演奏後の
ロンのお辞儀は
とってもユーモラス。

日本公演ということで
「お辞儀」を
練習してきているようですが、

それがどことなく
ぎこちなくて、笑いを誘います。

計算か、あるいは自然な振る舞いからか・・・

お辞儀だけでも
こんなにパフォーマンス力あるんだ・・・

と感じました。

また、
自分を自己紹介するときでも、

「My name is RON・・・RON・・・?
 
 RON・・・ (思い出したように・・・)RON CARTER.」

(ボケた様子を演じながら、自分の名前が思い出せて
 ホッとしている言い回し)

こんな大舞台でなかなかできないパフォーマンス
だと思いませんか?

とってもステキな
コンサートでした。

音楽って、ホント、すばらしい・・・