矢沢隆夫です。

先回の
「2歳の子どもにクッキーを・・・」

でお話したことを
お金にあてはめると
どうなるか・・・?

わかりますよね・・・

答えは、

自分で得た収入は、

自分のために使うだけでなく、
家族のため、
そして、
自分、家族以外のために使う・・・

となります。

私に関して言うと、

自分の収入を
自分や、
家族のために使い、

そして将来的なことを
考慮して、
貯金、預金もしておりまず。

が、それだけでなく、

ユニセフをはじめ、
数団体に
定期的に寄付をしております。
(こういうことはあまり人に言うことでも
ありませんが、今回のテーマに関連しているので、
あえて、少し触れさせていただきました。)

寄付をする時の気持ちというのは、
寄付をしてみないと
わかりません。

これは、
上から目線とはちがった、

ちょっとごきげんな気持ちです。

“この寄付したお金が、地球上のどこかの誰かが、
幸せを手にするきっかけのひとつになるんだ・・・”

と思うと、私なんぞ、
うれしい気持ちに
なるのです。

お金というのは、
儲け方よりも
「使い方」が
大事なのです。

そして、
お金の使い方の工夫は、
だれにでもできるし、
いつからでも
始められます・・・

人は人のために
何かをすると

幸せになりますが、
お金の使い方も
全く同様なのです。

次回、
この項、
まとめます。

今回は、
アンク会員Kさんに、

洋ランである

パフィオ
「ハマナアン」

を持ってきて
いただきました。

こげ茶色〜紫色を
しており、
しぶーい雰囲気を
漂わせて咲いております。

Kさん
ありがとうございました。