皆さん、こんにちはー♪訪問介護の丸山です。
久しぶりのアップでーす☆
もう11月も終わり、いよいよ12月師走ですね。
忘年会やクリスマスパーティーなど美味しい料理を食べる機会も増えてきますね。
先日、テレビの林おさむ先生の「ことわざコーナー」でのお話です。
「懐石料理」の語源のお話をしていました。
昔、僧侶が厳しい修行の中で食事は朝の1回のみだったそうです。
厳しい冬になると、食事の回数が少ない為体温が上がらず寒かったそうです。
そこで、温めた石を懐の中に入れて空腹をしのいだり、寒さをしのいだりしていたのだそうです。
今はいい時代ですね。私も「ダイエットでやってみようかな」なーんて言ったら罰があたるかもね!