ケアプランセンターみるらの齋藤です。
早いもので、今年も残すところあと1ヶ月となりました。
年の瀬を控え、何かと忙しくなりましたが、体調を崩さないように何を心がけたら良いかと考えてみました。

まず、風邪を撃退する体力をつけるため、しっかりと食事を摂りたい。
特に動物性のたんぱく質が良いそうですよ。
たまにステーキなどいかがでしょうか。お魚も良いですよ。

次に、十分な睡眠。黒柳徹子さんも10時から2時までの睡眠が大切だとテレビで話していました。
2時に起きて本を読むのだそうです。
さすがにその真似は私にはできませんが…。

そして、できるだけ好きなことをして楽しく過ごしたいですね。
ちょっとしたことでも楽しいと感じられるように心にゆとりをもって
この師走を乗り切りたいと思っています。